2022年6月26日

NDロドスタを中古で入手してから半年、元がレンタカーで走行距離は6万kmほどでした。
内装は全体的に綺麗でステアリングも擦れや汚れはないのですがシフトノブとサイドブレーキレバーだけはボロい。

ボロくなってるシフトノブ

ボロくなってるシフトノブ


ボロくなってるサイドブレーキレバー

ボロくなってるサイドブレーキレバー

特にシフトノブは操作するたびに気になってたので、メルカリ&ヤフオクで探してたところ良さげな品をゲット!
全く同じ純正の皮巻きシフトノブです。

シフトノブ交換しました

シフトノブ交換しました

程度良くて新品のような状態です!

サイドブレーキレバーも掘り出し物を気長に探してみます。



2022年6月12日

NDロドスタ用に新しいホイールとタイヤを購入しちゃいました。
ホイールはF1用ホイールの流れを汲む2×6スポークデザインで軽量な事が特徴のENKEI RPF1RSの8J-15 インセット28。
まさにロードスターに履かせるためのようなサイズです。
新品ホイールを買うなんてAE86やカプチーノに乗ってた頃以来なので20年以上ぶりだろうな。
思い切ってというか、お手頃に入手できる機会があったのでいっちゃいましたよ。

ENKEIの箱

ENKEIの箱


ENKEIのカバーが付いてる

ENKEIのカバーが付いてる


RPF1RS

RPF1RS

RPF1のディープリムバージョンがRPF1RSとのこと。持ってみると軽さがわかる。
PROXES R1R

PROXES R1R

タイヤも新品のTOYO PROXES R1R 195/55R15を用意しました。

ちなみに、これまで履いてたのはTE37っぽい8J-15 インセット25のホイールにR1R 195/55R15で1本あたり重量15.7kg(実測値)。

これまで履いてたTE37風

これまで履いてたTE37風


ENKEI RPF1RS + R1R(同サイズ)は1本あたり重量14kg(実測値)なので1.7kg軽い、4輪で6.8kgの軽量化。

タイヤ組み込んでNDロドスタに履かせました、かっこいい!

似合うね

似合うね


見た目からして軽そう

見た目からして軽そう

ND5にRPF1RS

ND5にRPF1RS



高圧洗浄機買い替え

Author: wpsiteadmin
2022年5月15日

梅雨時期の沖縄、外の階段や通路が苔で滑りやすく危険なため高圧洗浄機を使って綺麗にします。
2012年購入の高圧洗浄機(日動工業NJC90-10M)は昨年壊れてしまっていたので買い替えすることに。

9年使って壊れた

9年使って壊れた


この高圧洗浄機は一度モーター焼けたのですが無償修理してもらって9年間使ってました。

さて、ホームセンターのWebチラシを眺めて物色します。
定番ケルヒャーはちょっとお高め、BOSCHかマキタかリョービあたりがお手頃そうです。
メイクマンの店頭で3機種が試用できたので、その中で一番コンパクトで安いBOSCH EA110でも十分な排出力なので決めました。

BOSCH EA110

BOSCH EA110

付属ホースは3mと短いので使い物になりませんが、元からある長いホースをジョイント駆使して接続。

軽いので作業が楽

軽いので作業が楽

ノズルは2種類しか付いてませんが苔落としにはロータリージェットノズルが良かった。さほど丁寧にやらなくても結構綺麗になる。

軽く洗浄してみた

軽く洗浄してみた


バリオジェットノズルは噴射角度が変えられるので洗車や窓/壁洗浄に便利ですね。

ノズルやホースなどまとめてコンパクトに片付けられるのも良いですね♪

収納もコンパクトに

収納もコンパクトに

あとは耐久性が問題なければコスパ良しな製品だと思います。



2022年4月24日

ND5ロードスターを購入して約半年、納車後すぐに車高調入れてローダウンし、ずっとアライメント調整やりたかったのですがお安くない作業料金に躊躇してました。
この度、コクピット沖縄さんでお得な価格でやって頂けるチャンスがありました\(^^)/

ということで、前後キャンバーを-2.3°、トーは前後0°という希望の数値を伝えて調整してもらいました。
朝イチで預けて夕方に仕上がりました。

アライメント調整

アライメント調整

キャンバーをマイナスに振るのは見た目のカッコ良さw、ハミ出しタイヤ対策とコーナリング性能アップです。
あまり寝かすとブレーキロックや片減りの弊害も大きくなるのでこんなものかなと。
トーはキャンバーをマイナスに振ったので±0で良いくらいかな。

アライメント調整後

アライメント調整後


今後、街乗り、ジムカーナ、高速道路などの実走でどうなるか楽しみです。